プログラミングはそこかしこに

2013/05/31

ダルです。

世の中にはいろんなプログラム言語がありますが、アプリケーションの中身として組まれているようなものの他、ユーザーが使用してアプリケーションに計算結果を渡せるように対応しているものがあります。

blog130531-460x258

excelで言えば「関数」。

これで入力したセルに計算結果を表示させることが出来ますね。

慣れると別々のセルの関数で表示された結果同士をまた計算させる
…ような複雑なことも出来てきます。

アニメーションを作成するソフトにもこれらのプログラミングに対応しているものが多いです。
ゆっくりと動く一枚の写真の周りを、さらにハートマークが回る、
こんな面倒でズレてしまいそうな動きにも規則性があります。

規則性…そうです、プログラムが得意とする処理です。

初めからプログラムで組む方法、手動で動きをつけてプログラム化する方法。

やり方はいろいろありますが、その動きにプログラムを使わない方法が適切なこともあります。

そうして作成した土台は、その後の編集がスピーディに行えるようになります。

お客様からのご注文に即対応することが出来るように、事前の準備をしておくということですね。

以前私がラーメン店でバイトをして得た知識に似ております。

お昼時のラッシュに対応できるよう、大量の具を仕込んでおいて、ラッシュ中は包丁は握らない訳です。そりゃ早い訳です。

そんなシステムを準備するため、動画編集中もキーボードをガシャガシャする私を、人はモーツァルトと呼びますか?
これからもよろしくお願いします。

最後にチェックした商品